以前、骨董屋さんで1000円のトランクを買い、そのリメイクを行いました。

0c226f5e.jpg
 6956619f.jpg

ab02f3a1.jpg


内側に山梨支部って書いてありました。
前の持ち主の痕跡が残ってますね~

トランクの材質は主に紙でした??
なんか紙と木屑を混ぜて圧縮したような物です。
サイズは横約60cm、奥行き約40cm、深さ約18cmで結構大きいです。
紙製なのもこの大きさに対しての軽量化を図った創りなのかもしれません。

まず、引っ張ると簡単に取れる内装を外します。
60448bdb.jpg


しかし、内装生地の芯となっている紙が結構残ってしまって
これを取るのがかなり苦労しました。
7bf8a3a6.jpg


新たに貼る内装にはスエード調の生地を使用しました。
スエード調生地はその辺の生地屋さんだとかなり高い為、
生地の街・日暮里に行って買ってきました。
日暮里は安いですね~
近所だとmで1400円ぐらいしたのに、
日暮里でちょうど半端物があったおかげで2mちょっとで
800円ちょっとぐらいで済みましたから大分安上がり。

スエード生地はそのままだと綺麗に貼れないのでボンテックスという
鞄の心材に使われる厚紙を使用しました。
cf77b0fa.jpg


あとは接着剤で圧着して完成
1c13843a.jpg

スエード生地に変えるだけでかなりいい雰囲気になりました。

さらに海外のホテルのシールをベタベタと貼ってるとまたぐっと
雰囲気がよくなります。
8e747429.jpg


ただひとつ失敗がありまして、生地の厚さと心材の厚さを考えずに
蓋の部分にも生地を貼ったので蓋が閉まりづらいという結果に・・・
心材にはもっと薄いものを使用していればよかったと後悔・・・

ちなみにトランクのリメイクは初めてでしたがまぁ、なんとかなるものです